2010-01-01から1年間の記事一覧

極秘プロジェクト

四国学院大学カルチュラルマネージメント学科との 極秘のはずやったプロジェクト。忙しい日になにしよんかいの・・・。 ガマの油が効きすぎてほくろの無いのもあります。

この時期はケーキ屋にとってめちゃくちゃ忙しいです。 なのに事を始めてしまう・・・やっぱ、どこかおかしぃ・・・。 折角なので、新発売と言うか夏から試作を繰り返し 様々な問題も乗り越えやっとプロトタイプから 量産体制にこぎつける事ができた商品のご…

先のクママカロンが好評なので つい調子に乗りピンクも作ってしまった・・・ クリスマス前の忙しい時期にえらいことですよ・・・ なのでネコの手を借りに・・・

封印

を解きました。 ま、慌てずにまいりますか。

チョコの

プレートですが、もうそろそろ到着する頃だと思います。 香川の田舎から東京へ送るのは申し訳ないような気がいたします。 いつも、ありがとうございます。 目黒の「件」さん、東京へ行くことがあれば是非行きたいお店です。

やっと

年末へ向けての方針が決まった。 開業して〜数年になりますが去年までの事はすべて忘れて新店のつもりでやりましょうかね。 ここのところ歳のせいか琴風のせいかやる気を失っておりましたが、気を失っていたわけではない。 地味なところからこつこつと・・・…

さて

まぁ、あっちのHPでは何かと問題があるようですので こちらに今年の2010展示会の写真を掲載させていただきます。 すべての画像は今現在揃っておりませんので手元にあるものから 順番にUPしてまいります。 とりあえず、今日のところは・・・

えーと、ここのところ全く更新しておりませんです。 仕事もイヤと言うほどしております、ネタも山ほどあるのですが・・・ 新作とか趣味の話とか・・・ま、いろいろあります。 前回のシューの日記からかなりの日数が他っております。 クリームもマジのカスタ…

忘れるほど久しぶりのシュー。 日記も忘れ去られるほど久しぶりやんか・・・ マカロンとの相性が悪くて一時休止しておりましたが 諸問題の盲点を突いて問題解決となりましたので いまさらですが再生産開始でございます。 以前との相違点は砂糖に和三盆を使っ…

当たっちゃいましたーーー

では、当選の舞を・・・って、すげーなつかしー。 12〜13年くらい前にめちゃ流行りましたなぁ。 で、当たったのではなくいただきました。ご本人さんから直接ではないのですが スタッフの方が届けてくれました。 ありがとうございます。 で、なんでこの経…

忘れんように

忘れんようにここへ日付書いとくで。

ドラゴン殺し

いつもバレンタインのいやがらせ企画を仕掛けている ご両人の入籍0,5年記念日に婚礼の祝いの品を押し付けてまいりました。 調達はお灸さんにお任せして私は裏でくすくす笑っておりました。 ワンフェスで発注してくるとの事で・・・ でかい。1/1ドラゴン殺…

父の日・・・らしい

日ごろのお父さんの苦労を全く感謝していない父の日のケーキ。

あれよあれよといく年月・・・すでに6月も半ばでございますねぇ。あれこれと開発を進めてはいるもののなかなか思うようなものが完成しないんですよね。現在、開発中の商品は数知れず・・・って、数えてないだけや!そのなかでも失敗か成功か判定のつかない…

5月だ・・・

4月はなにも書かないまま終わってしまった・・・。 で、なにをやっていたかと申しますとですね 小麦粉から米粉へ代替がうまくいってなかったのが チーズケーキ(べたなスフレのヤツ)とシュー生地なんですわな。 まぁ、そいつらをなんとかしようと日々昼寝…

三月が・・・

もう終わりに近いではないですか・・・。 本日は、ご隠居さんの誕生日でございます。おめでとうございます。 で、ご隠居さんのバースデーケーキが仕上がりました。 ムラサキの調色がむずい。 カラーカカオバターで塗るのはかなり無理が・・・ フィギュアみた…

昨年の夏頃より、ちら〜ちら〜と鼻に目についておりましたマカロンラスクでございます。 読んで字のごとくマカロンをラスクに仕立てたモノです。 感想:「おまえ作るん下手やのー」と言われるでしょうね。 ごっつー甘いわ。それは当たり前田の・・・(以下略…

落ち着いたところで

こちらをご覧になった方だけでもいいですので、ご用心なされてくださいね。 別のところで手作りの食品としての危険性を書きましたのでここでは書かなく てもいいと思いますので省略いたします。 今回の歯Artショコラですが、これは医師の指導の下に模型の原…

ネタが・・・

ネタが被ってたいへんご迷惑をおかけしております。 パクったわけではないんですがここまで世間様を騒がせるとは・・・ お騒がせいたしまして申し訳ありません。 と、以前ここで騒ぎ立てておりまして嫁に 「迷惑やから騒ぐな」と散々やられまして静かに静か…

今年のブツ・・・

ははは と大声で笑いますか・・・ 今までもかなりブラックなバレンタインチョコを作ってきましたが・・ねぇ・・・。 今年は破壊力MAXではないかと推測されます。 贈られた方も驚くとは思います。 贈った方も完成度に驚いております。 作っている自分はと言え…

めっちゃさぶー

寒いですなぁ、なのでお見舞い申し上げます。