2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 被害ほんまに甚大ですな

先ほど水没地区へ行って参りましたが、道端に畳は出とるわ、 動かない車は放置しとるわ、いつも、何時に通っても電気の点いてる おQ氏のお宅は電気が消えとるわ、あるところはエアコンが止まってるわ 生々しい様子を見てまいりました。でも、エアコンのない…

林檎が心配

東北方面への台風直撃は、お菓子にも影響を与えます。 林檎が不作になると秋から冬にかけてのアップルパイや りんごのタルトなど生の林檎を使った製品にも色々な障害が 出てきます。 林檎に関わらずバニラもそうです。出荷数が少ないため 値段は高いわ、商品…

被害甚大

台風16号の被害報告。 風雨の強い台風でした。浸水の被害などはありませんでしたが、 晩ご飯用に焼いていた豚肉の油があたり一面に飛び散り、 掃除がたいへんでした。 テレビのニュースに気をとられ蓋をするのを忘れたためです。 20時間ほど、経過しまし…

コンブチョコぉぉおお!

台風騒ぎの中、ふ〜らふ〜らしとったら見つけた。吉田菊次郎さんとなんとか食品、菊次郎さんって洋菓子界の重鎮でっせ、そんな色モンに手ださんでも・・・。

 木苺

なんとも愛らしい名前の響きと容姿、甘酸っぱく高貴な香りは、見る人、食べる人すべてを魅了してしまう果実。数々の食材との見事なまでのマッチング。お菓子のために生まれてきた果実か、この果実のためにお菓子があるのか・・・。しかし、当然のごとく冷凍…

 キャバクラデー

と書けばakyさんが納得してくれるのかな。違うキャラバースデーです。 キャラのケーキ、子供が大変喜びます。しかし、大きな問題が・・・。 著さくの問題。ウチはあくまでもお客さまのご要望にお答えしているだけで、テレビのキャラ、どこかのマスコットをお…

 台風は大掃除・小改装

たぶんgoeさんもやってると思うのですが(いや、泉ちゃんの世話で忙しいからやってないかなぁ。)特に網戸の掃除がいい。 いくら外へ水を撒きちらそうが、どんなに騒音をたてようがご近所様よりの苦情は一切ないのである。何事にも気を使わずおかまいなしな…

 ボケたおし

昨日は慢性型超睡眠不足の上、息子が横で三国無双をおもいっきりやっとる中で書いていました。支離滅裂です。ほかの人から見ると普段も滅茶苦茶らしいのですがいつもよりボケてたと自己診断できるほどボケがきてました。 なんで「月経」やのん。私は生まれて…

 キャラバースデー

最近、3Dバースデーケーキの注文が増えてます。 コドモモのシーバスが凄く頑張ってくれています。 掲載されてから3ヶ月経過しても勢いが衰えません。 この手のケーキを注文してくる方は必ず、「コドモモに載ってたケーキのようなケーキを注文したいのです…

 台風の前に

最近、職場前の歩道にある植え込みの中に大繁殖しているキノコ。 なんとも不気味な佇まい。嵐で荒れる前に撮影。 しかし、食べられないキノコならもっと毒々しい色の方がカラフルで 楽しい。撮影前に彩色をと試みましたが、ご近所の視線が・・・。

 四日目

ばんざい。三日坊主クリア。昔から親父によく言われていました。 二日坊主に有言不実行。根気が無くて、わぁ〜わぁ〜言うだけで何もしないと。ま、これでなんとかなるわなぁ。

* 台風が気になる。 かなりおっきい台風が接近しておりますが日曜には天候も荒れだすのでしょうか。かなり複雑なケーキの予約が多く入っているので少し心配です。 当日になって受け取りの時間を早くして欲しいと言われそうな予感がします。少し早めにとりか…

 ヘルクレス?

私の記憶ではヘラクレス。 この夏、バースデーケーキのキャラに、ちょくちょく注文が来ていたキャラ。 写真は、でかい角が邪魔でブリュレを食べられないヘルクレスオオカブト。 コカコーラ製品のおまけですが、バースデーケーキを注文に来た子供さんが「これ…

つづくやろーか・・・

皆さん、よろしゅうお願いします。 日記をつけた事の無い私が、毎日続けれるのでしょうか。 自信満々で、ないです。 この日のは、これで3回目。前の二つはどこかへ消えていってしまった。 ここへ書き込むのも、薬のおQさんのところ経由で来ました。 ま、何…

 サン某ート

私にとってサン某ートは巨大な迷路。 地下駐車場から思ったところへ上がれないのは何ででしょう。 田舎のおっさん丸出しですがな。 土砂降りの中、走り回ってやっと目的地の前へ・・・しかし、 横断できんような道路にゆくてを塞がれ、、、負けるものかと、 …

訳がわからんままのスタートです。

やはり私は自分で自分がなにをやっとんだか解ってないみたいですね。 写真はおとといサン某ートで講習をしたレシピの表紙に使ったヤツです。 プロから見ると「なんやこれ」と言われそうですが自分なりには お気に入りの一枚です。まぐれですね。 賢人も千に…