この時期はケーキ屋にとってめちゃくちゃ忙しいです。
なのに事を始めてしまう・・・やっぱ、どこかおかしぃ・・・。

折角なので、新発売と言うか夏から試作を繰り返し
様々な問題も乗り越えやっとプロトタイプから
量産体制にこぎつける事ができた商品のご紹介。

この暑かった夏に・・・今は寒くて思い出せません・・・
私の部屋の窓から見える場所でもありますが
高松市庵治町で「庵治石の味」と言う映画のロケがありました。
ここは「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地でもあります

そのロケ中にキャストの方が誕生日を迎えられバースデーケーキを
作らさせていただいたのがご縁で・・・と言うか映画のタイトルが
「庵治石の味」ですから、それは石に見立てたお菓子を作り是非にでも
食べていただけねばとネタ好きの心をくすぐられまして制作にかかりましたが
石材協会の松山さんに第一弾は「甘い」、第二弾は「辛い」とありがたいお言葉をいただきまして
菓子屋のある部分に点火してしまい意地でも完成せねばと数ヶ月。

難しいのが石屋さんを相手に石に見える物を作らなければならないのですよね。
一般の方々には試作一回目でOKをいただけるものには仕上がったのですが・・・
石屋さんには、ばっさりと・・・NGが・・・何度か試作を繰り返し90%ほどまで
完成していた所で材料の供給先が倒産して原料を変えたために振り出しに戻されたり
厳選した材料の調達などに諦めかけましたがなんとか量産できるところまでこぎつけました。

まぁ、妥協してこれでええか・・・となった訳ですけどね。

原材料に米、砂糖、低トランス酸ショートニング白いんげん
黒ごま、醸造アルコールを使用しております。残念ながら石の粉は入ってないです。

卵、小麦、乳は使用しておりません。
小麦に関しましては小麦アレルギーレベル4の
私が食べても問題ないので大丈夫かと思います。
卵、乳は同じラインで卵、乳を含む製品を生産しておりますので
敏感な方は出るかもしれないですが・・・。

プロトタイプの時から結構人気で売り切れていたことも
よくありましたので間に合うのか心配ではありますが
なんとかなるのではないかと・・・本気で開発いたしましたので
頑張って生産しないといかんです。

あーーやれやれ、と思うまもなく一年がかりのプロジェクトがまだ控えておりますからね。
一部の方には指導していただくために製作途中のものをお見せいたしましたが
完全なる極秘プロジェクト、2011バレンタイン企画が目前に迫っております。
追い込みですなぁ・・・クリスマスどころでないです・・・。