2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  ハロウィンまで一ヶ月

9月も終わり。 今年も早い。あっと言う間に正月になりそ〜。 冬支度がな〜んも出来とらん。どないしょ〜。 かぼちゃのバケモンはハロウィンの魔よけ。 こんなんで、よけれるんかなぁ。 とりあえず、今年も作る。。。

  ようやく

やっと、ほんまに重たい腰が上がりました。 ネットのプラン変更を申し込みました。 光は田舎には対応してない。ってなんでや。 折角、最速にしようと企んでたのに。 最低速から、一気に100Mじゃー。と言いたかったのに 40Mまでやとは少々不服。。。 …

  カシス

今日のがカシスのレアチーズ。 昨日のはパッションとマンゴーのレアチーズ。 どちらも、同じシリーズ。 小麦・卵を使ってないケーキ。 6月にアレルギー対策ケーキを開発予定でしたが いまだに作れてない。作ると言ったのに・・・。 F・ファクトリーのH・m…

  カウンター

調子に乗ってつけてみた。 あちらや、こちゃらのところよりかなり寂しい数字。 ま、そんなもんやろ。と言うより、エエ!驚きですなぁ。 「こんなおっさんのしょうも無い日記や誰が見るん。」 と嫁はんがゆーとります。私もそう思います。 ご来場の皆様、あり…

  台風

また、台風かいな。スターウォーズばっかり見て テレビ全然見てなかった。こりゃお客さんこんやろ。

  やれやれ

さて、日付が変わった。仕事にかかろうか。 しんど・・・。

  いかーん日にちがーー。

完全に一日遅れておりますなぁ。 なんとか追い上げを・・・。 写真は2004年仕様、サツマイモのプリン。 サツマイモ感があって、コクのある滑らかな プリンに仕上げようとしておりましたが、 出来上がりは、スィートポテトとプリンの中間。 プリンかと思…

  シンプル

牛乳・卵・砂糖・バニラと材料もシンプル 後は火加減。焼く温度と時間。 焼き上がりを見極める勘。 シンプルであるがゆえに誤魔化しがきかない。 極めれば極めるほど難しい厄介なヤツ。 簡単に作ろうと思えば意外と簡単。 子供から老人まで幅広く人気のプリ…

  うまげなランチ喰いたい

みんなの所を回ってきたら うまそーなご飯がぎょうさん写ってる あ〜、人並みのランチが喰いたい。。。 写真は私の今日のB級ランチ。 勿論、自分で作りました。。。 でなくって、作らざるをえん。。。

  梨

今日、メトロ君が山ほどの梨を持ってきてくれました。 「実家から送ってきたんです。」そう、彼の実家は鳥取。 鳥取のコピーに「名物にうまいもん梨。」を入れてもらいたいほどの 梨のうまいところ。(↑文化人パクリ。私もそう思う。) さっそく、いただいて…

  表示、ちゃんとせい。

6ヶ月ほど前に、某タウンの 食品売り場でビーフンとプライスカードに 表示してある商品を買いました。 かなり容量の多いヤツでした。 購入後、暫く放置していました。 とある日、開封すると中身がなんとなく 「ビーフンでは、ないよーなのー???」かなり…

  次は??

新たなる目標に向かって・・・。 で、クリムト?イチロー?1/48?・・・ とりあえず、部屋のそうじをせないかん。 シリコンの削りカスや色々なもんを・・・わやですわ!!

そこまで

スターウォーズをそないに 見てどうする。。。 と言うより、かけっぱなしで 寝てしまうぅぅ。。。 修行が足りん・・・。

  買って来ました。

とは言えども3作ともレーザーディスクがあるからべつに今、見ないかんことはない。。。

  うしし・・

さて、今から私は予約していた「スターウオーズトリロジーBOXを とりにまいります。 今夜はオールになりそう・・・昨日も寝てない・・・。 あ、皆さんご心配なく。そこまで根性無いです、 知らんまに寝てるときがありますから、寝てますから。寝てますから。…

  一応、、

DC−3、何とか形にはなりました。 ちっちゃい写真用やから、こんなもんで こらえといてもらおう。。。 あちゃーーーーー。 何がどうなって、どうなったかは 知っとるけど。 日本を代表するモデラー・ダッズさんの手中に落ちたのである。 えらいこっちゃ。…

  ちょっと違うやろ

先日、生むき栗を購入しました。 袋の表には「和のむき栗」とあります。 (私の知ってる和さんとは全く関係ございません。) それを圧力鍋で炊くこと10分、 炊き上がってきた栗の香りが違う・・・。 なんか、かび臭い・・・。え!韓国産??? 国産では無…

  えええー?

煮込みハンバーグ・謎の物体・ ミートボールの正体です。 完成間近のDC−3です。 主脚の接着時、千日家さんの 烈風11型の真似をしてみました。

  墜落

DC−3はチョコの海へ墜落・・・。 半溶解・・・ 明日には???

  写真

折角、カードリーダー買うたんやから使わないかん。

  サイレン

いま、パトカーが思いっきり走っていきました。 なんか、ものすごくあせっとるみたい。

  ばーすでー

チョコのかたを作る合間にバースデーケーキ。 どっちが本業かと言われれば・・・ どっちでもええか。。。

  なんとか?

なんとかなってる、みたいなきがする。 あと少しでシリコン投入。。。

  もうやめとこ

これからシリコンと思ったのですが、集中力がない。 ちょっと、寝てからにスッかぁ〜。 6:48

  やっと粘土終了。

これから朝の早いバースデーケーキの下ごしらえをすませたら シリコンにかかります。あとは固まるのを待つだけや。 寝る時間が・・・・・・・・・。5:50

  まだまだ・・・

やっと主翼がセット完了。5:00やんか・・・。

  時間ばかりが・・・

あれよあれよと言う間に3時半が過ぎとるなぁ。 これからエンジン全開や。。。 いつもは適当に型を取ってるシリコンやけど 今夜はいつもと違うで・・・、 アクリル板しか無かったからこれで型枠作り。 きっちり測ってカットしてたら時間がかかるわー。 夜が…

 苦戦・・

意外とパーツが小さい・・・。 車輪の主脚が細い・・・。 チョコにしたとき絶対に折れる。 で、しかたないから補強。 あとはシリコンの方で調整することにして、とりあえず粘土埋め。。。

  いや、甘かった。

思い出した!何故、飛行機のプラモを作らないようになったか。 そうや、きっちり合わないんや。小学校の頃、苦労してたんや。 ダッズさんらが作ってるレベルのものなら作れないのも当たり前だけど 近くのプラモ屋で適当に買ってきたもんで苦戦するとは思わな…

 申し訳ない。

日本を代表するモデラー方々の お隣で、あまりにも変な事を やり始め、誠に申し訳ないと 思っております。 過去に飛行機をケーキに書いて欲しいとか、立体タイプの ケーキなどのご注文を頂いたことがあります。 しかし、いままでに満足のいく作品はなく、 何…