ミルフィーユ

 
昨日と同じタイトルですが、「ミルフィーユの意味」で
検索されている方がいらしゃいますので。
でも、もう他で調べたでしょうね。
フィタージュ要するに折りパイ生地ですね。
小麦と砂糖、塩、水、牛乳を練り、バターを折り込んで
作る生地です。バターの温度と生地の温度の管理さえすれば
簡単に出来る生地です。
3っ折を6回ほど繰り返した生地を薄く延ばし
高温で焼き上げるパイです。厚さや生地の状態で焼く温度も
変えますが、中までしっかりと焼きこむ事が大事です。
きちんと焼き上がった生地は薄く何枚もの層から
形成されているモノです。その、重なった状態を
葉っぱが何枚も重なったモノとみたてて
ミル→千、フィーユ→葉っぱ、と言う具合に
千枚の葉っぱが重なったモノとなっております。
パイ生地にクリーム、ジャム、などを塗り重ねていくのが
一般的です。まぁ、いろいろとアレンジはありますが・・・。
いいバターを使って作っているパイは本当においしいですよね。。。