ベガァ・・・アル タイル

 
織姫やらひこ星よりこっちの発音のほうが面白かったりします。
で、お待たせいたしました。(誰も待っとらん・・・。
40年前のデザインで仕上げたショートケーキなんですが、
とりあえず、振り出しに戻ると言う事で古めかしい格好です。

普通のショートケーキですが・・・なにか?
スポンジに砂糖とバターを使用せず低カロリーで作り上げたケーキですがな。
油脂の入らないスポンジをいかにしっとりと焼き上げるか・・・。
卵、エリスリトール、米粉とゴニョゴニョで焼いたスポンジ。。。
10年前でもこの材料で焼くようになるとは・・・考えてもなかったですなぁ。。。
クリームに多少の脂肪分が入っているにしても
カロリーが145kcalとびっくりするようなカロリーで仕上がりました。
本日、試験的に制作したものを店頭に並べてみたところ
カロリーに魅かれたのか完売いたしました。。。
この暑いときにこれほど売れるとは・・・(驚
まぁ、通常のケーキから比べると60%ほどカロリーダウンさせておりますからね。。。
もう、ケーキを食べると太ると言い訳はできませんよ・・・。さぁ、どうする???