古馬場のおやじ

 
高松の元気なお二人にこう呼ばれました。
居酒屋で飲んで騒いでいるおっさんのまんまらしいですなぁ。(笑!)
えーと、地域的にわからない方への解説ですが
古馬場」とは飲み屋が軒を連ねているそちら系の街ですね。
で、お二人にこんな良いケーキをなんでもっとしっかりと紹介せんのんやと散々ツッコまれました。
そうなんです、あまり商品の事とか表に出さないのですね。
まぁ、昨日はテンションがあまり上がっていなかった事もありましたが。。。

それを前日にGのご隠居さんにも指摘されました。
確かにそうなんです、積極的にやっているところはがんばっております。
「○○情報何月号に掲載されました。○○TVに紹介されました。」
ケーキのショーケースの上にちっちぇえ記事をおっきく拡大して飾っていらっしゃる方も・・・。
って、言っていいですかい。全部書き込むととんでもないことになるんですが・・・
それでその元気なお二人にこのケーキすごく美味しくていいのになんでもっと説明せんのんやと・・・
一言では騙りつくせません語りつくせません。
て、言ってしまえば体にいいケーキなんですけどね。
どう良いかと帰ってブログに書けと・・・文才の無い私に無茶を仰る。。。
まぁ、長くなりますが手短に説明しますね。
今回のべジスイーツを製作するにあたって
ケーキの悪いとされている部分を野菜に置き換えることで
悪い部分がよくならないかと考えておりました。
と言って野菜そのものを出したのでは、野菜を使っただけにしかならないんですよね。
テーマとして「野菜との融合」ケーキを食べる事で普段不足している栄養素を取り込む。
「まんば(高菜)」はカルシウムが多いんですね。それと豆乳。
ただ、豆乳は匂いが気になる方も多いんですね。
豆乳のたんぱく質がまんばのビタミンの摂取を助ける作用があります。
まんばと豆乳の組み合わせは琴電に揺られて
木太町付近を走っていたときに頭に思い浮かんでまいりました。
栄養素をただ摂取するだけならそのものを食べれば良いことですが
それに一手間二手間かけてより食事を楽しむことや
効率よく栄養素を取り込むのもこれからの時代に大事なことであると思っております。

まんばのけんちゃんシフォンケーキ風 1500〜1700
このケーキも原材料をばらばらにしていけば
ご飯が茶碗に半分、目玉焼きが3個、豆乳が半カップ、まんばが二分の一枚
オレンジの皮にバニラそんなものですが・・・
焼成時に焼け落ちを防ぐためにシフォンの方を使用しているだけです。
これが1ホール600〜630kcalのからくり。
ただ、エリスリトールを使用しておりますので一食分に1ホール全部食べると
お腹がゆるくなってしまいますね。その点はご注意ください。
糖尿病とかカロリーを気にされている方でも安心して召し上がられるスイーツです。

まんばと桃のロールケーキとごぼうとショコラのロールケーキ 価格未定
まんばをスポンジに仕立てると、きれいな緑色が出せる事ができました。
作者に似合わず上品な色合いなんです。元のまんばも驚いているでしょうね。
あまりに野菜を押し出しても嫌味が出てまいりますので
これからが旬の桃の香りを強烈にきかせ、
その強烈過ぎるために出てきてしまう桃の嫌味を大葉にて撹乱する技を使いました。
ごぼうは食物繊維を多く含みますので現代の食生活には欠かせないかと使ってみたのですが
まぁ、こいつもアクが強いんですねぇ。でも、カカオの香りには勝てません。
すだちとオレンジの香りがごぼう入りショコラのスポンジによく合います。
オレンジピールは国産の農薬のかかってない物を安定して使用したいので
とあるメーカーから取り寄せております。そのためこの部分の砂糖だけが入っているのが
残念なのですがそこは勘弁してください。
これも甘味料はエリスリトールを使用しておりますのでカロリーはありません。

「ベルディール」380
豆乳のホイップクリームとまんば、すだちがベースのムースです。
今回のべジスイーツの本命。まんばのけんちゃんのイメージで作り上げたスイーツ(笑!)
郷土料理の「まんばのけんちゃん」をスイーツにするとこうなりました。
今回のプロジェクトで昔にやろうとしてできなかった事の一つに
材料の安定供給と価格の問題がネットでメーカーより直接取引きができるようになりまして
価格の問題などが少し改善されましたしJAの産直で野菜を安く仕入れられたことが
店頭販売価格の上昇を抑えることができ販売に至った訳でございます。
上記のケーキ以外に開発にとりかかったものも数種類ありますので
砂糖を使わないローカロリーのケーキが店頭に増えてまいりますのでご期待くださいませ。
 
今日はなんか長いの〜。
しかし、まんばのケーキを美味しい美味しいと褒めちぎっていたお二人・・・
こちポケの「山下アキさんと本多春奈さん」なんですが・・・
冒頭で「私ら味オンチやから何を食べても美味しいんや」と言っていたのが
すごい気にかかって寝られません。