林檎

 
今年の林檎は、一味ちがう。。。
弘前のムナカタアップル農園さんから直送の林檎です。
去年、一昨年・・ココ何年か紅玉がハズレばかりで
やる気がなくなっておりましたが、俄然やる気がでてまいりました。
とにかく、美味しい林檎はペクチンの出方が違うのですよね。
カラメルでソテーしていくとペクチンと糖分が溶け出し
金色のゼリー状になり林檎の味が凝縮された部分ができるのですよね。
まぁ、この部分を一番味わえるのがタルト・タタンですが、
まだ、仕込が間に合っておりませんのでとりあえず
林檎のタルトで勘弁しといてください。
この、林檎のペクチンが出るまで加熱するのですが、
最近の紅玉は何故か煮崩れてしまいます。
形がなくなりほとんど、ドロドロの状態ばかりでした。
普通、紅玉って崩れないものでしたが・・・山○のがダメでした。。。
今年のは、マジで美味しいです。。。