ほんまに・・・

 
いつもこの時期なら結構落ち着いているのですが
冬のピーク並みの忙しさ・・・でも、たいした事はないのですがね。
最近、映画をイメージしたお菓子など作らさせていただいて
かなり楽しみながらやっております。
で、先日の新型チーズケーキも映画「コーラス」をイメージして作りました。
コーラスから連想するもの、
「森永コーラス」・・・これをケーキに使用する事が条件。
さて、乳酸発酵乳をいかにケーキに使うか・・・
サワークリーム、ヨーグルトなどと同じ位置にあるものを
どの様に別のものに仕上げるか・・・
この乳酸発酵乳に何が合うのだろうか、
やはり、爽やかな香りを入れるにはパッションフルーツ
が、酸味がかなり強い。一般にはあまり認められない酸味。
で、酸味を和らげるためにマンゴーの甘さと香りをプラス。
マンゴーは甘みも香りも程よいアルフォンソーマンゴーを使うことに。
チーズはキリーで、と言うかクリームチーズはキリーしかない。
フランス映画ですのでまぁ、フランス産のモノも使わなければ・・・
で、ココに来て肝心な「コーラス」が生産中止・・・どうする・・・
森永さんの営業さんもどうすることもできないと・・・
しかたないので某乳酸発酵乳を使用することに。
コーラスも水で薄めたコーラスウォーターならあるということなので、
申し訳程度で入れることに。
これを映画を見ながら食べれるように。
暗闇で食べにくいもの、音の出るもの、服などが汚れないもの・・・
制限はかなり多い。
それを手で持って食べやすい、ニューヨークチーズケーキタイプに焼き上げて一件落着。
なんとかなったみたいです。   ホッ・・・