ザッハートルテ

Shie-e2004-11-08

 
これを後2時間足らずで、某社へ持って行きます。

ザッハートルテ
19世紀初頭、エドワード・ザッハーがメッテルニッヒ公に
「今まで誰も食した事のないような料理を作るように。」
と命ぜられザッハーがデザートとして
作り上げたのがザッハートルテ。
その後、独立した彼はウィーンの目抜き通り、オペラ座
前にホテル・ザッハーを開業しヨーロッパ中の貴族高官の宿舎となり
宮廷をはじめ各国で大評判になりました。
以来、ウィーンを代表する名菓になりました。
と、まぁ、そんな由緒あるお菓子でございますが、
何年ぶりに作ったんかいな。やっぱり、作り続けてないと
カンが戻るまでに時間がかかります。
今回の採点は70点ですな。自分なりにはまあまあの出来では
ありますがザッハーホテルのやデメルのと
比べると(比べるレベルが違う)、いまいちのできですなぁ。
修行が足りんなぁ。。。